あのニューヨークの「プラザホテル」がまた売却! vol.270

 

◇ 米ニューヨークの老舗ホテル、

     プラザホテルの所有者が

     また変わろうとしている。

 

買い手はドバイに本拠を置く

ホワイト・シティー・ベンチャーズの

創業者シャハール・カーン氏 

             と

ニューヨークの不動産会社

ハキム・オーガニゼーションの

カムラン・ハキム氏。

 

両氏はセントラルパークの

南東の角に位置する同ホテルを

6億ドル(約650億円)で

取得することで合意した。

 

取引完了は6月25日の予定。

 

プラザホテルの現所有者はインドの複合企業。

 

しかしインド政府から多額の資金を

投資家に返還するよう命じられたことなどから、

持ち分売却を目指していた。

 

◇ トンビの世代ではプラザホテルと言えば、

 

   あの  「プラザ合意」 だ。

 

1985年9月にこのホテルで開催された

G5で決定されたドル安誘導政策のことだ。

 

発表翌日の9月23日の1日24時間だけで、

ドル円レートは1ドル235円から約20円下落し、

 

1年後にはドルの価値はほぼ半減し、

 

150円台で取引されるようになった。

 

 

◇ しかしトンビにとっては、

    「プラザ合議」よりも

 

1992年に公開された

 

名画 「ホームアローン2」

 

の方が印象深い。

 

トンビはこの映画の舞台に憧れて、

2015年12月24日のクリスマスイブに

このホテルに訪れた。

 

さすがに宿泊することはできなかったが、

 

プラザホテルやセントラルパークで

走り回っていたケビンの姿を懐かしく思い出され、

 

感慨もひとしおだった。

 

さて、プラザホテルは、

もう建築から110年以上も経っていて、

 

その間にトランプ氏をはじめ

投資家の間を転々としてきた。

 

このホテルはセントラルパーク南側の

ランドマーク的な存在なので

外観は変わらずにぜひ残して欲しいと思う。

 

あの日の夜に見た、

ホテルロビーの

 

クリスマスツリー 

 

今でも忘れられない。

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください