あなたが背負っている不要な荷物を下ろす vol.271

 

◇ ふたりの禅僧が川のほとりに立ち、

     川を歩いて渡ろうとしていました。

 

    するとそこの美しい女が

     近づいてきました。

 

その女も向こう岸に渡りたいようなのですが、

川の流れが速いので困っていました。

 

そこで年上の禅僧が

 

「背負ってやろうか」と言うと、

 

女はうなずきました。

 

女を背負って無事に向こう岸に渡ると、

女はお礼を言って去っていきました。

 

女が見えなくなるとすぐ、

若い禅僧は年上の禅僧を非難しました。

 

「恥ずかしいとは思いませんか。

    私たちは女の体に触れることは

    許されないのですよ」

 

そのあと、ふたりは数時間ほど歩き、

寺に辿り着きました。

 

すると若い禅僧は年上の禅僧の行いを

寺の住職に報告すると言います。

 

若い禅僧 

あなたは禁じられている

           下品な行いをしました」

 

年上の禅僧

「私が何をしたというのだ?」

 

若い禅僧 

「美しい女を背負って

    川を渡ったじゃありませんか」

 

年上の禅僧 

「ああ、あのことか。

   おまえの言うとおり、たしかに背負った。

 だが、私は川岸に女を置いてきたぞ。

 

   おまえはまだ女を背負っているようだな」

 

 

◇ 大変奥の深い、素晴らしいお話ですね。  

 

 あなたがたが背負っている

  不要な重荷をいますぐ下ろしましょう!

 

もうそのことは許して、

 

あなたの人生を軽やかで、穏やかで、

幸せなものにしていきましょう!

 

「仕事の失敗なんて気にすることはない」

 

そんな気分になってきました・・・

 

「いや、いやだめです」

 

下ろせる荷物とそうでない荷物があるのです。

 

不要なモノだけ下ろしてください。

 

 

<今日の名言>

金銭は肥料のようなものであって、

ばらまかねば役に立たない。 

          ベーコン

 

*お金は貯金していても役にはたちません。

    使ってはじめてその価値が現れます。

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください