◇ よく「営業は断られてなんぼ」
という言葉を聞くが、
このような人は根本的に考え方を
変えたほうがいいと、
ある営業のプロが言っていた。
◇ 「売れない営業マン」に
共通しているのは、
「自分のことしか考えていない」
ということだ。
どんなにへりくだろうが
お世辞を言おうが、
相手のことをまったく考えてないことは、
不思議なほどお客さまに伝わる。
「所詮は自分の成績を上げたいだけ」
と即座に見抜かれてしまう。
したがって信用されずに
「この人から買おう」と
思ってもらえない。
それにもかかわらず、
「見積書だけでも作らせてください」と
しつこく言うため、
お客さまがイヤになって離れていく。
◇ 残念なことに
日本全国のほとんどの会社で、
「営業は断られてからが勝負」
などと間違った教育をしているから
こうなるではなかろうか。
◇ 頑張っても売れない人は、
まず「自分のため」から
「お客さまのため」へと、
発想を180度転換することが必要だ。
そもそも営業とは、
いやがるお客様に、
平身低頭して買ってもらうというような、
卑しい仕事ではない。
お客様の生活にプラスになる商品を、
売ってさしあげる、
お客様から感謝されて当然の仕事なのだ。
◇ 「自分の扱う商品がそこまで
お客様のプラスになるとは思えない」
と考えている営業マンも
いるかもしれない。
欠点のない商品なんかどこにもない。
どんな商品にしてもそれを持つことによる
メリットとディメリットが絶対にある。
営業マンは、
「その商品があることの喜びと、
それがないことの恐怖」 の
両方をお客様に伝えなければならない。
そこをはっきりさせることが肝要だ。
<今日の名言>
時間を無駄にするな。
有益なことに常に従事せよ。
あらゆる不必要な行動をやめよ。
ベンジャミン・フランクリン
*「戦略とは捨てること」であり、
あれもこれもやらないと覚悟を決めることで、
「焦点」が絞り込まれてくる。
新たなものを得るためには、
何かを捨てなければならない。
今日一日の人生を大切に!
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