◇ 絵画などの芸術作品を
鑑賞することで、
仕事に活かそうとする
動きが広がっている。
芸術作品の鑑賞が自身の業務に、
どのようにつながるのだろうか。
◇ たとえば、美術館に展示されている
絵画を鑑賞し、
「きれいだな」と感動した際、
「その絵画の
どのようなところに感動したのか」
を自身で学ぶことが重要になる。
◇ まず、何によって、
心を動かされたのかを知り、
それを自身の業務に当てはめる。
それによって、
新たなアイデアが生まれ、
お客様の心を動かす商品の開発や、
感動を生み出すサービスにつなげていく。
◇ 業務に追われ、
芸術作品に目を向ける
余裕のない人もいるだろう。
美術館に足を運ばなくても、
様々な芸術に触れる機会は
日常の中にある。
◇ 好きな小説を読む、
お気に入りの音楽を聴く、
今まで聞いたことのない
オペラなどのクラシックを聴いてみる、
といった身近にある芸術作品の中から、
何にひかれ、どこに感動したか
を意識することが大事である。
◇ 日常の業務とは直結しないと
思われがちな芸術鑑賞だが、
そこで培われた芸術的感性から、
お客様に感動を与える発想が
生まれるかもしれない。
今日一日の人生を大切に!
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