「アフリカの市場調査」で2人の社員が見たもの vol.5

◇アメリカの靴の会社が、

国内需要に行き詰まり

新しい市場を開拓しようと、

2人の優秀な社員を

市場調査のために送り込みました。

 

◇現地について2人は ビックリ!

なんと  ほとんどの人が、

上半身裸で、裸足だったんです。

 

その光景を見て、

それぞれの社員が本社に報告します。


A社員:

ー社長、この国に住んでいる人たちは、

ーお金を持ってそうにないし、

ー我社のお客さんになるような人はいません。

ー靴なんて、ここでは必要ありません。

こんなところでは、商売はできません!


B社員:    

社長!   大変なマーケットを 発見しました!

ーこの国に住んでいる全員が、我社のお客さんです。

だって、みんな裸足なんですよ!

ここは 素晴らしい市場です!


◇優秀な2人の社員は、アフリカの市場を見て

このように連絡してきました。

 

そうなんです  2人の社員は、

同じ光景」を見たにもかかわらず、

まったく違う内容を報告してきたのです。

 

「同じ光景」を見ても、

人により、「見方」「捉え方」は異なります。

人は見方によって、

結果が1となったり、

ゼロとなったりするのです。

 

◇物事を どの角度から、どう見るか、

そして  どう見えているかは、人それぞれです。

 

しかし、そこで見たものを

ビジネスにつなげられるかどうかは、

ビジネスに対する

その人の「センス」だと思います。

 

このビジネスセンス」

磨きをかけなければならないのです。

 

ただし、

どちらが「正しい見方」かどうかは、

トンビにはわかりません。

 

みなさんには、

「アフリカの市場」がどのように見えますか?

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください