◇セールスにおいては、商品はもちろん、
それを売る自分自身のストーリーも
上手く語らなければなりません。
あなたが紡ぎ出すストーリーが
熱意や臨場感に溢れていればいるほど、
お客様には商品が魅力的に映るのです。
◇ ジョーダンも初めからセールスの
スキルがあったわけではありません。
初めての仕事は、
8歳の時にやった新聞配達でした。
彼は新規の購読客を獲得するために
飛び込み営業を行いましたが、
うまくいきませんでした。
その原因は、
新聞を購読していない人たちに対して
セールスをしていたからでした。
父親の親友が、ジョーダンがうまくいかない
のを見かねてアドバイスをしました。
「ジョーダン、やり方が逆だ。
他の新聞配達の少年についていって、
彼らのお客にセールスをするんだ。
なぜなら、新聞を1紙読む人は、
2紙目も読む可能性があるからだ」
「どんな人にペプシを売れば
買ってくれると思うかい?」
「 それは、コーラを飲む人たちだ」
「コーラがいいものだと知らない人に
セールスしてもうまくいかないんだ」
「ターゲットを絞って、
その分野に興味のある人を見つけるんだ」
ターゲットをきちんと絞り込んで、
そこに全力で売り込む。
つまり、炭酸飲料を飲まない人間に
ペプシを売っても無駄だということを
ジョーダンに教えました。
◇ ジョーダンは、セールスについて
このように述べています。
- 他人に納得してもらう前に、
あなたは,自分を説得しなければならない。
自分の中から
「絶対にできる。必要なスキルは持っている。
知るべきものは知っている」
という声がわき上がってきて、
その声をコントロールし、
力を解放することができれば、
何でも達成することが可能なのだ。
- ポジティブシンキングだけでは、
成功できない。
ただ鏡に向かって「僕はできる! 僕はできる!」と
言っているばかりではダメだ。
鏡と向き合っても、貧乏になるだけだ。
賢さ、知性、そして人生をありのままに
見ることが大事だと信じている。
- 人生を現状より悪く捉えるのは、
百害あって一利なしなのだ。
現状を悪く捉え、
「お金がない、そんなに働きたくない。
家族と会えない・・・」といった、
誤ったストーリーに耳を
傾けてしまってはダメだ。
そんなことでは、人生で本当に
得たいものを手にすることはできない。
- 堂々巡りの負のスパイラルから
抜け出す秘訣は、とてもシンプルだ。
状況を現状より悪く見るのではなく、
ありのままに見ること。
状況を正確に捉え、課題を発見し、乗り越え、
目標に到達するための戦略を立てるのである。
これこそが目標に到達するための
唯一の方法なのだ。
- さらに 目標の上にビジョンを置こう!
ビジョンがあってこそ、
目標は成し遂げることができるからだ。
つづく
*今日一日の人生を大切に!
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