営業マン必見!映画「ウルフ・オブ・ウオールストリート」から学ぶセールステクニック  ③  vol.44

「ストレートライン・システム」の仕組みは

    とてもシンプルです。

 

   ジョーダンはこのメソッドを、

  たった数%の裕福なアメリカ人に

  株を売ることで見つました。

 

  ジョーダンは、その当時から感覚的に

「パレードの法則」を理解していたのです。

  http://dr-tonbi.jp/2017/05/10/0020/

「上位1%の米国で最も裕福な人たち

                  に電話しなければならない」

 

 そして、お金持ちに電話をする場合、

 持ち時間は4秒 しかないことにも

 気づいていました。

 

◇ ある調査によれば、

  それが電話の場合は、 「 最初の4秒」

直接話をしている場合は、  「1/4秒」

の内に相手に変化が起こると言われています。

 

これは、心理学者によって

科学的に証明済みの事実です。

 

つまり、初対面の相手の視界に入った

1/4秒後には、

相手は、あなたについての印象を

決定しているということになります。

 

その間に、セールスパーソンとしての

能力がないとか、人として信用できそうにない

という印象を植えつけてしまうと、

いかにクロージングをうまくやっても売れない。

 

あなたが電話でセールスをしている時、

相手があなたの話を聞くかどうかの判断は、

長くても最初の4~5秒の間に決まります。

 

そして遅くとも15秒後には

あなたの印象は確定してしまうのです。

 

だから、電話の相手にたった4秒で印象を

植え付けなければならない と、

ジョーダンは言います。

 

◇ また、多くの人々が「言葉」にのみ囚われている。

  話法さえマスターすれば、契約してもらえると思う。

  しかし「言葉」のアプローチだけで

  伝えようとしても不可能だ、とジョーダンは言います。

 

   ではどうすればいいのか? 

 

ここで「トナリティー(声の調子)」を使います。

 

「トナリティー」まで意識している

   セールスマンはなかなかいません。

 

「トナリティー」は、セールスマンの

   一種の能力であり、電話における対話にせよ、

  対面での対話にせよ、

 あなた自身から飛び出してくるもので、

 あなたの外見と同じく、「バーン!」

 無意識のうちに相手に印象を与えるものです。

 

要は、落ち着いた、優しい説得力のある

話し方をして、お客様をを誘惑するような声の

調子を工夫するということです。 

 

「トナリティー」を正しく使うことができれば、

すべての要素を相手に印象づけることができます。

 

「トナリティー」を駆使すれば、

より確固たる関係を築いて、聞き手の心の声を

コントロールできるようにもなります。

 

「トナリティー」がいかに大事か、

あなたは理解しなければならない、と彼は言います。

 

◇ また、世間にはクローズできない人々もいれば、

    クローズするべきではない人々もいます。

 

 つまり「ストレートライン・システム」とは、

 すべての人をクローズするためのものでは

 ないということです。

 

 クローズする相手をふるいにかけて

 選ぶことにより、数多くの人々との

 ラポールを築くことができるのです。

 

  要するに      お客様を選べ !!

 ということです。

 

◇ 契約に持ち込む上では、次ぎの3つの要素を

   満たすことは必要不可欠です。

①見込み客があなたの商品を気に入っていること

②見込み客があなた自身に好意を抱いて、
    信頼していること

③見込み客があなたの会社に好意を抱いて、      
   信頼していること 

  *3つのフォーカルポイント

 

◇ では、前述の3つの重要事項を

  どうやって満たせばいいのだろうか? 

 

    答えはシンプルです。

 

  あなたは、自分自身が信頼できる

  価値あるものを売ればいいのです。

 

   あなたが売っている商品が

   良いものでない場合は、

   それに見切りをつけて、

  自身を持って売れる商品を選び、

  売るようにしなければなりません。

 

 商品はなんでもいいというわけではありません。

 自信を持って売れる商品を売ること。

 

またお客様に商品の素晴らしさを

理解してもらうのはもちろん、

さらには自分自身をアピールする必要があります。

 

お客様があなたの商品をどれだけ気に入っても、

あなたを信頼することができなければ、

あなたから商品を購入することはないのです。

                                                             つづく

 

*今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください