もうすぐ春ですね vol.472

 

◇ 春一番の便りが聞かれる季節がやってきた。

 

春一番とは、関東・甲信越地方から

西日本の広い範囲で、

 

立春から春分の日までの間に吹く、

 

その年最初に観測される

強い南風のことを指す。

 

雪や氷が溶けはじめ、

花のつぼみもふくらんでくるなど、

 

日増しに暖かくなっていくこの時期は、

なんとなく心がウキウキする季節でもある。

 

◇ 毎年この季節になると、

     かつてキャンディーズが歌った

   「春一番」を思い浮かべる人も

     多いのではなかろうか。

 

「もうすぐ春ですね。

       ちょっと気取ってみませんか」

 

「重いコートを脱いで出かけませんか」

 

「恋をしてみませんか」と、

 

春の到来を契機に自分を変えてみませんか、

という内容で、

 

昭和の時代に大ヒットした歌謡曲だ。

 

◇ 何もすることなく

    好転するのをじっと待つよりも、

 

服装や髪型、言葉遣いや表情、生活習慣など、

これまでとは違った何か新しいことに

チャレンジしてみてはいかがだろうか。

 

春は、そのきっかけにぴったりの季節だ。

 

今年もすでに2ヶ月が過ぎた。

 

これから一気にスピードをあげていこう。

 

<今日の名言>

成功とはいったい何かというと、

自分の悔いのない人生のことなんだよ。

 

後で振り返ってみて、あの時ああすればよかった、

こうすればよかったと、後悔することがない人生が

失敗のない人生なんだよ。

 

だから何でもいいんだよ。

 

いま、思うかぎりのことをやってみることだ。

 

そのうちこれだ、と思うことが見つかるから、

そしたら、それを命のかぎりやってみること。

 

気がついたら、成功していたりするんだよ。

                           阿含宗開祖 桐山靖雄

※やりたいことを、命のかぎりやってみましょう!

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください