◇ 佐賀藩も、
会津藩のありさまに近い。
藩が教育を握り、
藩士の思想を鋳型にはめ、
藩校で官僚を育てていた。
要職者は、みな学校成績の
よい人間から選んだ。
◇ 佐賀藩では、
人材選抜を「学校」で
やっていた。
家老が佐賀藩校で学ぶ
藩士子弟の学業成績を
極めてよく把握していた。
なぜ家老自身が知っているのか。
家老自身が学校に出入りするよう
強制されていたからだ。
この体制下で佐賀藩は
強国になっていった。
◇ この佐賀藩に影響を与えたのも、
熊本藩だったのである。
学校でもって人材を
国家が吸い取り、
官僚に養成して、
富国強兵を成し遂げるモデルは、
まず熊本藩がつくり、
佐賀藩や会津藩がそれをまねた。
◇ 学校教育によって、
国家は富国強兵が達成でき、
一方、個人には官僚としての
立身出世が約束される。
「学校官僚制国家」と
いってよいものが、
1750年ぐらいから発達しはじめ、
各地に伝播していった。
◇ 学校で国家官僚を
つくるシステムは、
外国にモデルがあって、
追いつけ、追い越せをやるときには、
効率がよい。
明治近代化の人材育成が
まさにそうである。
洋式軍隊をつくり、工場を建て、
鉄道を敷設する、
そういう決まったモデルがあって
国家建設を推進する場合に、
実務官僚を育成するには
非常に都合がいい。
しかし、この教育は
紋きり型の答えをする優等生を
大量生産することになる。
深い人間、面白い人間は育ちにくい。
つづく
<今日の名言>
もしも高いゴールに到達したいのなら、
何らかのリスクを冒さなければならない。
アルベルト・サラザール(マラソン選手)
*リスクを背負ってまで挑戦したいとする
真剣さと覚悟、これがないとゴールには
到達できない。
今日一日の人生を大切に!
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