長所を引き出す  vol.947

1990年代後半以降に

  生まれた世代のことを、

 

 アメリカなどでは、

 「Z世代」(ゼネレーションZ)

 

 と呼んでいる。

 

生まれた時点で、

インターネット環境やデジタル機器が

身近にある中で育った人たちのことをいう。

 

このZ世代が、

  アメリカでは人口の四分の一を占め、

 

 SNSなどで情報を発信し、

 社会に影響を及ぼすことから、

 様々な業界でその動向が注目されている。

 

また、SNSを駆使して世界中とつながり、

仲間と意見を交換する傾向が強いことから、

 

Z世代には環境などの社会問題に

関心が高い人が多いとされている。

 

たとえば、異なる世代で

仕事を進めていく場合、

 

年長者は、若者の考え方や行動を

理解できないこともある。

 

新入社員には若者しかない

  斬新なアイデア、発想 がある。

 

ベテラン社員が新入社員に

教育することは当然だが、

 

「最近の若者は・・・」

頭ごなしに指導しては、

 

新入社員の本来持っている長所を

引き出すことは難しくなる。

 

お互いに「学ばさせていただく」

という謙虚な姿勢で

業務に励みたい。

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください