「スマホ見ながら」を容認 した自動運転ルール Vol.483

 

◇ 政府は今月初旬、自動運転車の公道走行を

    可能にするための道路交通法の改正案と、

 

安全対策のための仕組み作りを盛り込んだ

道路運送車両法の改正案を閣議決定した。

 

◇ 次世代の有望技術である自動運転は

     自動車やIT(情報技術)各社が

     技術開発にしのぎを削っている。

 

利用する際の具体的なルールが決まることで、

普及に向けた環境整備が前進する。

 

道交法の改正案は一定の条件で

システムが運転を担い、

 

緊急時にはドライバーが操作する

「レベル3」の自動運転が対象だ。

 

今国会での成立をめざす。

 

◇ 道交法は運転中のスマートフォン操作や

    カーナビゲーションの画面注視を禁じている。

 

改正案はこの規定を自動運転には

適用しないことが柱だ。

 

緊急時に手動運転に代われることを前提に、

スマホ操作などの「ながら運転」を容認する。

 

ドライバーにはこれまで同様、

交通ルールを守るといった

「安全運転義務」が課せられ、飲酒は禁止。

 

睡眠や飲食、読書は

明確な法律上の規定はないが、

警察庁は「睡眠は認められない」とする。

 

飲食などはグレーゾーンで

事故時にドライバーが

安全運転義務違反を問われる可能性がある。

 

事故の発生時には操作ミスなのか、

システムの不具合なのかを調べる必要がある。

 

改正案では車両に備えた装置で

作動状態を記録し、

データを保存することを義務付けた。

 

整備不良が疑われるときは、

警察官がデータの提供を

求めることができることも明記した。

 

◇ 今回の改正により「レベル3」

    自動運転での公道走行が可能になる。

 

一定条件下での完全自動運転の「レベル4」や、

 

完全自動運転の「レベル5」

実用化にはさらに法改正が必要になる。

 

◇ 道交法の改正と合わせて、

    自動運転の法整備で道交法と

    両輪とされる道路運送車両法の

    改正案も閣議決定した。

 

同法は自動車の安全基準などを定めるが、

自動運転を想定していない。

 

整備やリコール(回収・修理)などで

自動運転を踏まえた仕組みに

改める必要があった。

 

◇ 代表例がソフトウエアの配信による

     自動車の性能変更。

 

今回の改正案では性能に大きく関わる

プログラム変更について、

 

配信内容の安全性を国が事前に

チェックする仕組みの創設を盛り込んだ。

 

また自動運転車の走行を認める道路環境や

制限速度といった条件を車種ごとに設定する。

 

◇ 政府は2020年をめどに

   「レベル3」と呼ばれる技術の

    実用化を目指している。

 

法整備以外では、自動運転で

事故が発生したときの責任の決め方や

 

保険の仕組み、サイバー攻撃への

対策なども課題となる。

 

自動運転の普及が進めば

人の運転ミスによる事故を抑制でき、

 

バスやタクシーなどの

運転手不足の緩和につながる可能性もある。

 

欧米や中国など世界中の企業が

開発にしのぎを削っている。

 

日本も自動車メーカーなどが

開発を加速しており、

 

日本が世界のリーダシップを取るためにも、

普及に向けた環境整備が急務である。

 

 

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