男と女のすれ違いはなぜ起こるのか ②     vol.297

 

◇ 女性は男性に

「あなたは私を幸福にしてくれる人よ」

 という無言のサインを

 自分の表情や態度で送ることができる。

 

しかし、二人の関係が始まり、

トラブルが起こると、

 

彼女はそのメッセージを彼に送り続けることを

ついつい怠ってしまうのである。

 

女性は、いや、金星人は、

「愛され、大切にされている」

という実感がほしい。

 

自分の話を納得いくまで聞いてもらい、

理解、同情してもらえたと実感できた時、

 

女性は自分が相手に愛されていることを確信でき、

それだけで心が満たされ始める。

 

不信感や猜疑心はたちまち

消し飛んでいくのである。

 

◇ しかし金星人は、往々にして自分が相手に

    尽くしすぎたと気づいたら、

   その不幸を火星人のせいにする。

 

彼女は、自分が相手から得たものよりも

与えたもののほうが大きかったことについて

不公平を感じ、損をしたと思うのだ。

 

そして、火星人を責める。

 

これに対して火星人である男性は、

自主独立こそ男の誇りであり、

 

達成感が男の「自己証明」となる。

 

そもそも男というものは、体力や知力、

仕事の効率や物事の達成に

価値を置く種族でなのである。

 

能力と技術の研鑽に明け暮れることが、

すなわち生きることなのである。

 

世の一般的な火星人にとっては、

目標を達成するということが

もっとも大切なのである。

 

◇ 金星人たちにとって、人生でもっとも

   大切な根本原理はコミュニケーションである。

 

自分の思いを誰かに伝え、

分かち合うことのほうが目的や成功を

達成するよりもはるかに大切だと思っている。

 

時と場所を共有し、話し合い、

心を通じ合わせてお互いの関係を

確認することが、幸せに満ち足りた人生を

実感できる最大の源である。

 

しかし

これが火星人にはなかなか理解できない。

 

つまり、女というものは、

直感的な人種なのである。

 

男性の意識はまったく違う。

 

男の脳は問題解決志向型にできている。

 

このくい違いが男女間のトラブルを

招く根本的な原因なのである。

 

それはなぜか?

 

育った環境がまったく違う

異星人だからである。

 

◇ 女性は夫が帰宅すると、一日の出来事、

     とくに不快だったことやトラブル

    などについてしゃべりまくる。

 

しかし、そのほとんどの場合、

ただ単に話に耳を傾け、

自分の気持ちを理解してもらいたい

だけなのである。

 

解決策を教えてくれとは言ってない。

 

         繰り返す!

 

解決策を教えてくれとは言ってない。

 

実はこのことが彼女にとっては

もっとも大切なのだ。

 

じっくり話を聞いてくれて、

相づちを打ってくれる相手を

彼女は求めているのだ。

 

ただ相手の話を聞いてあげることの

重要性というものが

火星人にはまったくわからない。

 

◇ あなたが異性(異星人)に対して

    フラストレーションを感じた時には、

 

そもそも

男性が火星人で   女性が金星人 

であったことを思いだそう。

 

あなたは   火星人で、

あなたの奥さんは   金星人なのだ。

 

このことをすっかり忘れてしまっていたはずだ。

 

やっと、思い出してくれたか!

 

だんだんと、昔の記憶が蘇ってきたと思う。

 

男性と女性が根本的に

異質な  ”異星人同士”  であるということ

を覚えておくだけで、

 

お互いの愛情関係に大きなプラスを

もたらしてくれるに違いない。

 

これであなたの夫婦関係も

改善していくに違いない。

 

今日もまた大変勉強になったと思う。 

                        

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください