「長生き地獄」に陥らないために老後に必要なお金 ② vol.465
◇ 「自分の寿命が100%の確率で わかっていれば、 老後資産の問題は解決できる」 と実は40代の頃から考えていた。 どういうことかと言うと、 &nbs…
◇ 「自分の寿命が100%の確率で わかっていれば、 老後資産の問題は解決できる」 と実は40代の頃から考えていた。 どういうことかと言うと、 &nbs…
◇ 人生100年が現実的になってきた。 そうなると長生きすればするほど 「生き延びる」ためのお金が必要になってくる。 いったいいくら老後のためにお金を 用意すればいいのだ…
◇ 就任1年目の17年末には10年で 1.5兆ドルという大型減税を実現した。 主要国の「同時成長」も追い風となり、 失業率は半世紀ぶりに3%台に低下した。 景気がよい時に…
◇ 国際情勢が動き出しそうだ。 それも、焦って米国が動き出す、 そんな感じだ。 あまり良い兆候ではない。 ◇ 2020年の大統領選に向けて、 トラン…
気味よきことは必ず後の悔やむことあるものなり。 わが気に入らぬことが、わがためになるものなり。 ◇ 鍋島勝茂(なべしまかつしげ)は 佐賀藩初代藩主。 関ヶ原合戦…
◇ 18年の12月に、ブルームバーグから、 驚くべきデータが公表された。 中国の住宅在庫が5000万軒というものだ。 調査したのは、 中国の西南大学の甘犁教授という。 &n…
◇ 計画経済の中国では、 政府の政策は時間差なく、 企業の投資行動になる。 人民銀行が元を刷って銀行に貸して、 銀行は増えたマネーを企業に貸す。 これが08年のあと…
◇ ブルームバーグが 「中国の空き家が5,000万戸」と報じた。 <ブルームバーグ > 経済・金融情報の配信、通信社・放送事業を 手がけるアメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社…
◇ 2018年の連続ドラマで 強烈なインパクトを残したのが テレビ朝日の『おっさんずラブ』だ。 今年は夏に映画版の公開も予定されており、 ブームはまだ続きそう。 …
◇ 日本にしても、2010年、 尖閣諸島海域で海上保安庁の巡視船に 体当りした中国漁船の船長を逮捕した後、 その報復として、 「中国で軍事施設をビデオ撮影していた」 ということ…
◇ 昨年12月のカナダ当局による ファーウェイCFO逮捕劇以来、 中国でカナダ人が拘束される事案が 複数件起こっている。 あからさまとも言える 中国のこの「不当逮捕」だが…
◇ 徴用工、レーダー照射等の 問題の進捗を見ていると、 韓国の反日は明確であることがわかる。 これに対して、日本の立ち位置は 極めて中途半端な状態だ。 &nbs…
◇ 最近、新聞赤旗が2018年10月~12月の GPIFの運用が過去最悪となる 「14兆円超えの損失」を 出したのではないかという報道が流れ、 市場はざわつきはじめている。…
◇ ある外資系企業の社長がある番組で このようなことを言っていた。 彼は30代で日本企業から転職した。 前職時代はとにかく猛烈に 働いていたそうだ。 午前…
◇ 中国経済の減速が鮮明だ。 2018年の実質成長率は6.6%と 28年ぶりの低水準で 18年10~12月期は 6.4% に落ちた。 7~9月期比での低下幅は 0.1ポイントにすぎないが、 &…
◇ 日ロ両政府は1956年に 日本と当時のソ連が結んだ日ソ共同宣言を 基礎として交渉を進めている。 これは2018年11月に首相と プーチン氏が会談した際の合意し…
◇ 1日に1時間以上歩く高齢者は、 肺炎やインフルエンザで 死亡するリスクが低いことが、 日本人を対象とした 大規模な疫学研究で明らかになった。  …
◇ 意識は秩序活動である。 ところが、熱力学の世界では、 自然界に秩序が発生すれば、 その分だけ、どこかに 無秩序が発生しなければならない。 これが「熱力学の第二法…
◇ 100人の組織であっても、 2~3人の組織であっても、 これらの条件を満たす 「マネジメント」が求められる。 2人、3人の小チームのマネジメントこそが 大切だと…