勝海舟「氷川清話」より     vol.53

上がった相場はいつかは下がるし、

    下がった相場はいつかは上がるものさ。

    その上がり下がりの時間も

    長くても10年はかからないよ。

 

           それだから、

    自分の相場が下落したとみたら、

    じっと かがんでおれば、

         しばらくすると

    また上がってくるものさ。

 

   大奸物、大逆人の勝麟太郎でも

   今では伯爵、勝安房様だ。

 

  しかし、今はこの通り威張っていても、

  またしばらくすると老いぼれてしまって、

  つばのひとつも吐きかけてくれる人も

  いないようになるだろうよ。

 

   世間の相場は、まあ、こんなものさ

                                          「氷川清話」

                

◇ 人生、晴れの日もあれば

     曇りのときもあります。

 

    しかし下がった相場は永遠につづく

    わけでもありません。

 

    逆境こそ、成長のチャンスであると捉えて、

   それをどのくらい経験したか、

   あるいは大きな逆境を乗り越えることが

  できたかどうか、

   人間としての力量を大きく左右する

   ことになるのかもしれません。

 

   相場のように、あがったり、さがったり 

   するのが人生です。

 

   何事も一喜一憂することなく

   勝海舟みたいにどっしり構えることが

   大事だということです。

 

<今日の名言>

 お前もいずれ恋をするんだなぁ 

          あぁ 可哀想に                   by 寅さん

 

スポンサードリンク

*今日一日の人生を大切に!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください