人生にリハーサルはない   vol.852

年老いた男がひとり、

 ベッドに横たわって

 最後のときを迎えていた。

 

 ふと目を覚ますと、

 大勢の人たちが自分のベッドを

 取り囲んでいるのが見えた。

 

どの顔も愛情にあふれていたが、

どこか悲しげだった。

 

男は困惑しつつも弱々しく微笑むと、

消えるような声で言った。

 

きみたちは子どもの頃の

遊び仲間だろう?

 

お別れを言いに来てくれたのかい。

本当にうれしいよ。

 

すると、

いちばん背の高い人物が歩み出て、

男の手を優しく握りながら、

こう答えた。

 

そう、わたしたちはあなたの親友、

いちばん古い親友です。

でも遠い昔に、あなたはわたしを見捨てた。

 

わたしたちは、

果たされなかった青春時代の約束です。

 

現実しなかった希望です。

 

あなたが心の底から望んでいながら、

結局は一度も追いかけることのなかった

夢であり、計画です。

 

わたしたちは磨かれることのなかった

ユニークな素質、

発見されることのなかった特別な才能です。

 

古い友よ、

 

わたしたちはあなたを

なぐさめに来たのではありません。

 

あなたとともに、死ぬためにきたのです。

      「Believe in You」より

 

人生は、

 リハーサルの舞台稽古ではない。  

 

 人生は今、ここにある。

 

計画や希望や夢を

捨て去るのはもったいない。

 

手をのばして、

彼らを今つかみとろう。

 

そうしないと、

彼らと一緒に死ぬことになる。

 

<今日の名言>

キュウリを植えれば

キュウリと別な物が収穫できると思うな。

 

人は自分の植えた物を収穫するのである。  

             二宮尊徳

 

*すべての原因は自分にあることに気づき

 前向きな努力をすることが「結果」を

 変えることにつながる。

 多くの収穫を期待するなら、

 自らたくさんの種を蒔かなければならない。

 

 「あなた!それはキュウリの種ですよ。

       メロンは収穫できません」

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください