高倉健の座右の銘 「忍びて終わり悔いなし」 vol.160

 

◇ 3年前の2014年11月10日、

    俳優・高倉健が83歳で永眠した。

 

  高倉健の死去に際し、所属プロダクションは、

  彼が生前心に刻んでいた座右の銘を発表した。

 

 「往く道は精進して、忍びて終わり悔いなし」 

 

  (たとえどんな苦難に逢おうとも、

          決して後悔はしない)

 

 なんと美しい、清々しい言葉であろうか。

 

◇ 高倉健は映画「南極物語」

    オファーを引き受けた時、

    寿命を確実に縮めるであろう

    過酷な仕事を引き受けるべきか、

   決断を逡巡していた。

 

    迷いの袋小路に入り込んだ高倉健は、

   天台宗比叡山・酒井雄哉(ゆうさい)

   阿闍梨のもとを訪ねた。

 

   酒井雄哉阿闍梨は、「千日回峰」

   呼ばれる荒行を2回も達成している。

 

  その阿闍梨が、高倉健に先の言葉を贈った。

 

   高倉健は「南極物語」

   長く過酷なロケに臨むにあたり、

   死を覚悟したのだろう。

 

   悲愴な覚悟で千日回峰のような

   厳しい仕事をやり切り、

   高倉健は日本映画史上に残る

   名作「南極物語」を完成させた。

 

今日一日の人生を大切に!

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください