豪華客船の難破   vol.1099

◇ 暴風雨で豪華船が難破して、

  気がついてみると、

 

 救命ボートに

 英国人、フランス人、オランダ人の

 三人の男が偶然乗り合わせていた。

 

三人は幸運にも無人島を発見し、

なんとか浜辺にたどり着いた。

 

◇ こうなったら三人で

 仲良く暮らそうということになった。

 

ひょっと見ると砂浜にランプが

一個落ちていているではありませんか。

 

年上の英国人が、

 

「アラジンのランプなら願いごとを

   叶えてくれるにちがいない」

 

と言い出し、

拾い上げて擦ってみた。

 

するとブーンと硫黄の臭いが

したかと思うと、

 

例の魔人がドロドロンと

白い煙のなかから現れて言った。

 

「旦那様、

  おや、三人いらっしゃる。

 

 三つの願いを叶えてあげますが、

 一人ずつにして下さい」

 

まず、英国人が願い出た。

 

「私は妻と四人の子供、

 それに両親が一緒に住んでいる

 わが家に早く帰りたい」

 

「畏まりました」

 

魔人が手を振り下ろすと、

あっという間に英国人は家に帰ってしまった。

 

次ぎはフランス人の番だ。

 

「私には女房も子供もいるけれど、

 愛人のアパルトマンに行きたい」

 

「畏まりました」

 

魔神が手を振り下ろすと、

フランス人は愛人の所へ消えて行った。

 

一人残ったオランダ人が言うんです。

 

「オラッチは国に帰っても

 女房も子供も友達もいない。

 

 できたらせっかく友達になったんだから

 あの二人と楽しく釣りでもしながら

 無人島で暮らしたい」

 

「畏まりました」

 

魔人が手をさっと振り下ろして、

煙のなかに消えたとたん、

 

英国人とフランス人があっという間に

戻ってきてしまったんです。

 

それぞれのお国柄がよくわかります。

 

息抜きに、

ときにはこのような話もいいものです。

 

<今日の名言>

人生で成功する方法は、的確な判断のもとに決断し、

いったん決断したら振り返らないこと。

      グレッグ・ノーマン(プロゴルファー)

 

*一度決断したら、その決断は揺るぎないほど
 固いものでなければならない。
 それが成功の秘訣である。

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください