人生はいくつになってもリカバリーできる       vol.1032

自分のやりたいことが

  見つからない人、

 

     大企業に入ったのに

     人生をかけて仕事をしていない人、

 

    他人に言われるがままに働いている人……

 

現状に納得していない人の状況は

さまざまだろうが、

 

そうした人に共通しているのは、

「自分で自分の道を選んでいない」こと。

 

偏差値の高い大学に行けば

将来が保証されるという

過保護な親が与えたレールの上を走り、

 

シューカツを頑張って入社した果てが

このざまである。

 

しかも、いまは大企業ですら

 安定はまったく保証されていない。

 

 熱中できる仕事を持っていないなら、

 かなり危険な状況だと認識すべきだろう。

 

進むべき道は自分で決める、

こんな当たり前のことさえも

することなく、

 

自分が熱中できるものが

わからないのだから

充実した人生を歩めるわけがない。

 

ここまで散々に書いてしまったが、

    ひとついいことをお教えしよう。

 

それは、人生はいくつになっても

リカバリーできるということ。

 

いままで、

どんなに悲惨な人生であっても

そんな過去のことは一切関係ない。

 

40歳になっても、50歳になっても、

60歳になっても、90歳からでも、

 

「やりたい!」という

ピュアで熱い思いがあれば、

 

あなたはいつだってレールから外れて、

自分の力で自由に飛ぶことができる。

 

年齢を重ねると、

思い切った軌道修正には、

かなりの勇気が必要ではあるが、

 

できる、できると、

毎日自分に言い聞かせながら … … …

 

やるしかないのである。

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください