確実に予測できる日本の未来 ④ vol.627
◇ いったん「下級国民」に 落ちてしまえば、 「下級国民」として老い、 死んでいくしかない。 幸福な人生を手に入れられるのは、 「上級国民」だけだ。 &nbs…
◇ いったん「下級国民」に 落ちてしまえば、 「下級国民」として老い、 死んでいくしかない。 幸福な人生を手に入れられるのは、 「上級国民」だけだ。 &nbs…
◇ 先進国では、 死亡率や出生率は安定しているので、 戦争などがない限り、 半世紀先までほぼ確実に その動向を知ることが可能だ。 当然の事ながら、 現在起きてい…
◇ 1970 年代から半世紀の間、 団塊の世代は一貫して日本社会の 中核を占めていた。 どのような政党が権力を握ろうとも、 彼らの利益を侵すような 「改革」はできない…
『上級国民/下級国民』 本日からシリーズで、この本を紹介する。 ◇ 日本では、1947年〜49年までの 3年間の合計出生数が800万人を超え、 この大きな人口ブロッ…
◇ 社員が参加できる講座も ビジネスに生かそうと、 リベラルアーツ研修を 実施する企業も増えている。 ある商社では月に数回、 朝7時半から専門家を呼んだ …
◇ ではなぜリベラルアーツが必要なのか、 その理由を考えてみることにする。 1つはグローバル化の進展だ。 新興国の経済発展に合わせ、 日本企業の海外進出先はますます拡大。 &…
◇ リベラルアーツ(教養)というと 大学教育を連想するが、 最近は社会人も身に付けるべきだ という意見をよく聞く。 ただ、 「ジャンルが広すぎて …
◇ 厚生労働省は70歳を 超えてからでも年金の受け取りを 開始できるようにする方針だ。 実施時期など具体的な議論は まだこれからだが、 厚労省は70歳まで遅らせれ…
◇「尊敬するひとは誰ですか?」 と問われたら、 誰をあげるだろうか。 世界34カ国の小学生をを対象にした 「親を尊敬しているか?」 という調査結果がある。 それによると…
◇ さて、ここで 「生命保険会社の 先進医療特約に入るべきか」 という問題を検討する。 これは極めて難問であり、 保険のことなので皆さん一人ひとりで 大…
◇ より効果的な治療を受けられることは、 いいことではあるが、 ここで問題になるのが 「お金」 保険診療であれば3割程度の負担で 受けられるが、 先進…
◇ 最近「先進医療」という言葉を 耳する機会が増えた。 生命保険会社などのCMやDMで、 「先進医療特約」という内容を見て、 ご存じの方もいるかもしれない。 ◇ この「…
◇ 陶芸作家、河井寛次郎の 「助からないと思っても助かって居る」 という有名な言葉がある。 この言葉は、将棋の故大山康晴15世名人が 「座右の銘」としていたことでも知られている。 …
◇ 教訓(抽象的な)を、自分のOSに インストールしようとするとき、 心がけなければならないことがある。 それは、 「…
◇ 2011年のOECDの報告では、 加盟28カ国中、 日本はノルウェーに続いて 2番目に睡眠時間が短かった…
◇ WHO(世界保健機関)の 「世界保健統計2019年度版」によると、 国・地域別の順位は公表していないが、 2016年の日本の平均寿命は、 &…
◇ こういう仕組みは、 何も「確定拠出年金」に 限ったものではない。 国民生活のあらゆる部分に及ぶ。 霞が関の官僚た…
◇「確定拠出年金」という 巨大利権公的年金が、 いかにキャリア官僚に 食い物にされているか、 &…
◇ 現在の日本の歳出の中で もっとも大きいのは、 社会保障関連費 この社会保障関連費だけで、 金額は3…
◇ 老後資金2000万円不足問題が 連日メディアで賑わしている。 しかし、ジム・ロジャーズ氏は 彼の著者「日本への警告」で、 「年金をあてにしている人は甘…