刃を研がなければ ① vol.906

森の中で木を倒そうと、

  一生懸命ノコギリをひいている

  きこりに出会った。


 「何をしているんですか」  

 

 とあなたは訊く。

 

 「見れば分かるだろう」 

 

 と無愛想な返事が返ってくる。

 

 「この木を倒そうとしているんだ」

 

 「すごく疲れているようですが

  いつからやっているんですか」

 

 あなたは大声で尋ねる。

 

「かれこれもう五時間だ。

 くたくたさ。大変な作業だよ」

 


 「それじゃ、少し休んで、

  ついでにそのノコギリの刃を

  研いだらどうですか。

 

  そうすれば仕事がもっと早く

  片付くと思いますけど」

 

 あなたはアドバイスをする。

 

「刃を研いでいる暇なんてないさ。

 切るだけで精一杯だ」

 

と強く言い返す。  

          つづく

 

<今日の名言>

人間は負けたら終わりなのではない。

やめたら終わりなのだ。

何度失敗しても、

成功するまでやり続けること。

 

*大事はことは、たとえ負けたとしても
   失敗したとしても、
   そこから再び立ち上がる気概が
   あるかどうかだけだからです。

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください