最高の毎日を手に入れるために Vol.387
◇ 本日ご紹介する一冊は、 全米で100万部のベストセラーになった 自己啓発小説。 『最高の毎日を手に入れる人生の10か条』 …
◇ 本日ご紹介する一冊は、 全米で100万部のベストセラーになった 自己啓発小説。 『最高の毎日を手に入れる人生の10か条』 …
◇ ガソリンエンジンを積んだ 自動車の誕生から 130年 自動車は原油の動向に悩まされ続けてきた。 電気自動車(EV)は、 こうした「燃料の呪縛」から 人々を解き放…
◇ 「金剛組」は反社会的勢力ではない。 創業1400年の歴史を持つ 世界最古の企業である。 その金剛組の経営哲学を 同社相談役・金剛利隆氏がまとめたのが…
◇ 日本の場合、電力会社に 構造的に不合理な面が多々あり、 それが電気料金を引き上げている。 たとえば、 人件費 福島原発の事故以来、 東京電力の体質に疑問の目が…
◇ 東京23区が 8%、大阪は 6%、 それに対してソウルは 46%…。 この数字は国交省発表した 世界各地の無電柱化率である。 日本には先進国ではほとんど見られない …
◇ 書籍『7つの習慣』に記されている 「木こりと料理人の話」を本日は紹介する。 ———————&#…
◇ MaaSが生まれた背景は、 従来の「クルマを保有するスタイル」から、 「どのようにクルマを活用するか」 に変えることだ。 1人当たりの支出項…
◇ モビリティ改革を英語表記すると 「Mobility as a Service」 略して「MaaS 」という。 本来「Mobility」とは …
◇ 今日ののテーマは「共働き」 人生100年時代 、 1人で生涯賃金3億円を稼ぐのは大変だが、 正社員夫婦の共働きであれば、 合計 4億円以上 を稼ぐ…
◇ ドナルド・クリフトンと ポーラ・ネルソンによる 著書「強みを活かせ!」には、 動物の子供たちをバランスよく 成長させることを目指している 森の学校の話が出てくる。 &nbs…
◇ 愛というのは、 執着という醜いものにつけた仮りの、 美しい嘘の呼び名かと、私はよく思います。 伊藤 整…
◇ 1899年の大阪。 両替商の家庭に生まれた鳥井信治郎は 20歳の時、サントリーの前身である 鳥井商店を開業し、ぶどう酒の製造販売を始めた。 当時の日本では、お酒…
◇ まさにウイスキーブームを 象徴するような出来事だった。 2018年1月、日本のウイスキー業界に 衝撃的なニュースが飛び交った。 サントリーのシングルモルトウイスキー …
◇その場限りの、一時点な営業のアップとか、 なさけないことを考えてしまうと、 その瞬間から営業は 「刈り取りモード」 さらには 「土壌疲弊モ…
◇ ほとんどの人は、何かチャンスがあっても 「どうやったら出来るか?」 ではなく 「やめたほうがいいのではないのか?」 …
◇ 時代の流れは、毎年そのスピードを 増しているように思われる。 30年前の1年と今年の1年では、 変化という意味で明らかに違う。 時代に遅れないためには 万事スピード化…
◇ 日経平均が、26年ぶりに 2万4千円を超えてきた。 金融政策の現状維持決定で、 先高期待が強まった結果だろうが、 日銀が発表した「短観」は芳しくない。 …
◇ 本田技研工業の創業者である 本田宗一郎は、スピーチが面白いことで 定評があった。 従って、本田氏の話術は、 社員を鼓舞するのにも、おおいに発揮された。 ◇ …
◇誰に言われたのかも忘れてしまったが、 もうかれこれ40年ぐらい前に 出版された本を「読んでみなさい」 と紹介されたことがある。 それは <日本人にとってキャリアとは …
◇ 稲盛流を代表する経営手法が、 部門別採算管理を行う「アメーバ経営」だ。 企業にも当然損益管理が導入されているが、 中身は全く違う。 財務三表の一つである損益計算書に工…