ある男とある男の物語 ② vol.303
◇ 児小姓になり、殿様の寵愛を受ければ、 行く末は約束される。 児小姓 → 目付 → 御用人 に昇進し、 一代家老にのぼりつめるのも夢ではない。 …
◇ 児小姓になり、殿様の寵愛を受ければ、 行く末は約束される。 児小姓 → 目付 → 御用人 に昇進し、 一代家老にのぼりつめるのも夢ではない。 …
◇ 本日は、奇妙な本を紹介する。 アマゾンや楽天では決して 手に入れることができない本である。 本日から2日間、心して読んで欲しい。 題目は「男色木芽漬(だんしょく…
◇最近、会社員の副業が話題になっている。 副業はひと昔前であれば、 多くの企業で禁止されていた。 「そんな余裕があるのなら 会社の業務にもっと精を…
◇ 実はパンは、 学生時代に日本に滞在したことがある。 日本人の働き方について意見を求めると、 「自分は日本の職場の 専門家とはいえないけれども」 &nb…
◇ 歴史に名を残した天才たちは、 どんな風に「休息」して、身体や脳を 回復させていたのだろうか。 彼らは週に100時間働く ワーカホリックだったのだろうか。 …
◇ 日本人が尊敬するのは容易に突破できぬ 難しい試験に合格した人である。 戦前の我が国には三大難関があった。 高文(こうぶん)つまり高等文官試験と、 海軍兵学校および陸軍師範学…
◇ 女性は男性に 「あなたは私を幸福にしてくれる人よ」 という無言のサインを 自分の表情や態度で送ることができる。 しかし、二人の関係が始まり、 トラブルが起こると、 彼女は…
◇ 男と女は、考え方や感じ方が そもそも大きく違う。 同じ人間でありながら、 なぜこのように大きな違いがあるのだろうか。 あなたは、そんなことを真剣に 考えたことが今まで…
◇「綸言汗の如し」という言葉があります。 (りんげんあせのごとし) 中国の古い歴史書「漢書」から来ています。 一言のことばの重さを 教えてくれる格言です。 &…
◇ その人の生活習慣と密接に 関わっていることは周知の事実です。 たとえば肺がんは、喫煙だけでなく 受動喫煙によっても発症リスクが 上がることが分かっています。 胃がんの…
「疲れたら休め。 彼らはそう遠くへは行ってないはずだ。」 関沢新一 ◇ 人は皆、競争相手の影に怯えます。 だれでもかれでも競争相手…
◇ ボトル1本20万円 ――高級ワインではありません。 2009年に発売されたワインと 同じボトル入りの超高級緑茶 「MASAスーパープレミアム」の値段です。 いま…
◇ 戦争のまつわる格言に 「敗軍の将、兵を語らず」 というものがある。 「敗軍の将」つまり負けた方の 指揮官(リーダー)は 「兵について語ってはいけない」 という意味であ…
◇ 古代ヨーロッパにおける覇者、 それがローマ帝国です。 ローマは最後の王タルクィ二ウスを 追放すると、 それまで王の代わりとなる官職を 新設することになりました。 &n…
◇ 「働くな、収益をあげろ」 これは未来工業創始者の 山田昭男さんの言葉です。 同社は電気設備資材の会社ですが、 社員を働かせないことで有名…
「今までに、私をフッてくれた人たち、 ありがとう。 おかげでこの息子に会えました。」 丸岡町文化事業団「日本一短い手紙」 (…
◇ 福岡氏のインタビューは、つぎの一文が続く。 同時に、今回のエリート組の瓦解の遠因に、 私を含めたこの世代特有の弱さの存在を感じます。 60年代の政治の季節に遅れ、  …
◇ 財務省はじめ次々と明らかになった 官僚機構の一連の不祥事。 とりわけ「花の82年組」の 福田淳一前事務次官や、 佐川宣寿前国税庁長官らが辞職していく姿は、  …
◇ イソップ童話「アリとキリギリス」で 描かれているアリは大変働き者です。 しかし、北海道大学の長谷川准教授らは、 働くアリばかりを集めると 必ず働かないアリが出てくる現象を 実験で立…
◇ 人生をより充実したものにするためには、 何よりも気力の充実が大事だ。 そしてふと、こんなことを考えた。 ひょっとしたら、 トンビは一毛作の単作人生ではなく、 &nbs…