選挙においては中身だけでなく外見も大変重要   vol.115

◇ 外見の良い人の方が他者との付き合いで

     有利になるというのは一般に

     よく知られていることです。

 

     最近の研究によれば、どうも私たちは

     その効果の大きさと影響が及ぶ範囲を

     過小評価していたようです。

 

◇ 我々は魅力的な人に対しては、

     何となくいい印象を持ちます。

 

     それは自動的に起こります。

 

    私たちは、外見の良い人は才能、

    親切心、誠実さ、知性といった

     望ましい特徴をもっていると

     自動的に思い込んでしまう

     傾向があるのです。

 

    さらに、私たちは身体的な魅力が、

    判断の過程で果たしている役割を

    無意識のうちに認識していることに

    気づいていません。

 

「器量のいい人は、善い人だ」という

無意識の仮定が引き起こす結果の中には、

驚くべきものがいくつかあります。

 

◇ 1974年のカナダ連邦選挙の結果を

 調べたところ、魅力的な候補者は

   魅力に乏しい候補者の2.5倍の票

 獲得していたことが明らかになりました。

 

   その他の研究でも、魅力的な人びとが

   必要なときに援助を受けやすく、

聴衆の意見を変化させようとする際にも

説得力があることが明らかにされています。

 

  やっぱし、中身だけではなく、

  外見も大変大事なんです。

 

10月に衆議院の選挙がおこなわれるか

どうかは現時点わかりませんが、

 

もし行われる場合は、

外見に惑わされることなく、

真に実力のある人に投票しましょう!

 

<今日の名言>

10年偉大なり、20年畏るべし 

30年で歴史となる。 

     イエローハット 鍵山 秀三郎

 

* 何事も30年続けてやっと歴史となります。

 

今日一日の人生を大切に!

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください