不満や愚痴は「天に唾する」  vol.74

◇ 九つまで満ち足りていて、

    十のうち一つだけしか不満がない時でさえ、

    人間はまず、その不満を真っ先に口から出し、

    文句を言い続けるものなのです。

 

     自分を顧みても つくづくそう思う。

 

    なぜ私たちは不満を後まわしにして、

    感謝すべきことを先に言わないのだろう。 

            (明日のあなたへ 三浦 綾子) 

 

◇ 不満や愚痴は、周囲の人を

     不快にさせるだけでなく、

    言った本人が一番の被害をこおむるのです。

 

     これを「天に唾する」といいます。

 

    不満や愚痴の毒が自分に戻ってきて蓄積され、

    その蓄積が次ぎの愚痴を生む、

    そしてさらに肥大して心が暗くなっていきます。

 

「給料が安い」「人がいない」

   「忙しくてできない」「時間がない」 等々

 

     愚痴や不満を言いそうになったときには、

     「愚痴をこぼせば、幸せをこぼす」 と

    自分に言い聞かせ、悪循環を断ち切りましょう!

 

<今日の名言>

男が女に惚れるのに 歳なんかあるかい  
                                                 by 寅さん

 

*今日一日の人生を大切に!

           

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください