冒険家・植村直己  vol.1100

◇ 人間の可能性の限界に挑んだ

    冒険家・植村直己

 

  世界で最も勇敢な

  スポーツマンに送られる

 「バラー・イン・スポーツ賞」を受賞した。

 

 2 9歳で世界初の

 5大陸最高峰登頂者となった。

 

◇ 植村直己が挑んだ冒険は

  高校時代から始まる。

 

 植村直己は高校の池で飼われていた

 コイをこっそりつかまえて、

 

 教室のストープで焼いて食べた。

 

しかも池にいた6匹のコイすべて。

 

◇ 1 9 7 4年、33歳で

 グリーンランドからアラスカまで、

 

 北極圏1万2000キロを犬ゾリで

 横断することに挑戦。

 

犬ゾリのリーダ犬は、

引き綱が2メートルほど長く、

 

ほかの犬たちを引きながら走るのが

役目である。

 

◇ 植村直己は最初、

 ケンカに強い犬をリーダー犬にしたが、

 

 他の犬たちが言うことを

 聞いてくれなかった。

 

 いろいろとリーダーを変えてみても

 結果は同じであった。

 

そこで、チームの中で、

どの犬ともケンカをしなかった

一頭のメス犬を先頭に走らせてみた。

 

するとほかの犬たちは、

一生懸命走り始めた。

 

植村直己は、

この犬を「アンナ」と名付けた。

 

◇ ある日、犬の引き綱がもつれて、

  それをほどこうとしたときに、

  犬たちが一斉に暴れ、

 

引き綱を付けたまま

遥か彼方へ走り去ってしまった。

 

犬に去れて移動手段を

失ってしまった植村直己。

 

『間違いなく、ここで死ぬ』

 

それは絶望の瞬間だった。

 

しかし、しばらくすると

何かが植村直己めがけて

走ってくるのが見えた。

 

それは『アンナ』だった。

 

アンナがほかの逃げた犬を

引き連れて戻ってきた。

 

植村直己の絶対にやり遂げるんだ

という思いをいつも一番近くで

感じていたのであろう。

 

1万2000キロに及ぶ道のりを

最後まで走り抜いた犬は、

 

アンナだけであった。

 

<今日の名言>

始まるのを待ってはいけない。
自分で何かをやるからこそ何かが起こるのだ。

               植村直己

 

*困ったときにはリーダを代えてみよう。

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください