舩井幸雄の名言 vol.873

トンビが民間企業時代、

 

 まだビジネス書が今ほど

 ポピュラーじゃなかった頃、

 

 よく読んでいた書籍のひとつに、

 舩井幸雄氏(2014年没)の本がある。

 

一時、オカルト商法に

傾倒してから、路線が大きく変り、

 

精神世界を論じる傾向が強くなり、

敬遠されるようになったが、

 

いずれも切れ味鋭く、

感銘を受けた記憶がある。

 

本日は、

 舩井幸雄氏の選りすぐりの名言を紹介。

 

人間、生まれたからには、

必ず役割をもって生まれてくるのだよ

 

 舩井幸雄氏によれば、

 

働くとは、自分の役割を発見し、

      それに徹すること

 

このことを知るだけで、

救われるビジネスマンはきっと少なくない。

 

そして、一所懸命働く理由についても

舩井幸雄氏は明快な答えを示している。

 

一日でも早く自分の役割が見つかり、

その役割に邁進できれば

素敵な人生になる。

一所懸命働く理由はそのためなのだ。

 

その他

 

・先が見えない!? 

 そんな時はな、今を真剣に生き抜くんだ。

 自分を透明にして、世の為、人の為に、

 命をかけなさい。こだわらずにね。

 

・実績が上がらない原因はただ一つだよ。

 自分の仕事がお客様に喜ばれていない、

 それしかないんだ。

 

・一番程度が悪いのはね、

 知らないことを否定してしまうことだよ。

 

・大きな夢を描くため、人は勉強するんだぞ。

 いまの頑張りは自分の夢をふくらますため。

 

・優秀な人ほど簡単な基本を

 軽く見てしまうんです。気づいていながら。

 

・簡単なことだ。包みこめばよい。

 

・できる仕事を発見する。

 それは性格からくる能力だね。

 この発見する力の差が、

 社会人になって最初の差になるんだ。

 

・ホテルに泊まったら、

 泊まらなかったかと思われるくらい

 整理整頓して出なさい。

 

・目に見えること、

 いま必要なことだけを求めては進歩しないんだ。

 成長とはね、いまと自分だけ、という発想から

 離れることでもあるのだよ。

 

・好かれることが、人生のなかで成功する鍵だよ。

 そのためにはDNAの二大特性、

 自分が一番大事という思い、

 そして嫉妬心を薄めることだ。

 

<今日の名言>

自分の前に敵がいっぱい現われたときは

振り返って見よ。 

味方がいっぱいいるものだ。    

     生田長江(評論家)

*時には批判も出てくるが、
 自分の中に確固たる信念をがある人は、
 人間的に魅力があり、
 どんな逆境にもくじけない、
 本当の強さを持っているものです。

 

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください