ピーター・F・ドラッカー の 3点セット    vol.105

◇ 本日もまた ピーター・F・ドラッカーです。

 

 ドラッカーは、すばらしい言葉を遺しています。

 

「経営とは、人を通じて物事を

         達成する業(なりわい)なり」

 

   そして経営者とは、

   会社の理念を中ぬきで戦術にし、

  部下に伝える人ではない。

 

  会社の理念を自分なりに

  部や課の理念に翻訳した上で、

  目標、戦略へと落とし込むことが

  できる存在である。

 

◇  また会社における「方向性」とは、

  三点セットから成り立っているもので

  あると理解する必要がある。

 

その3つとは、

 「理念」「目標」「戦略」である。

 

そして方向性とは、

この3つを組み合わせた次の公式で表せる。

   

 理念+目標+戦略=方向性

「理念」:観念的に、抽象的に、

                      どうなりたいか、という定性的な思い。

                      どういう組織でありたいか、

                      どういうチームでありたいか、

                      という理想であり、夢である。 

 

 「目標」:「なりたい」の定量的なもの。

                        中長期計画

 

 「戦略」: その「なりたい」を達成するため、

                       何をすればいいのかを考えること。

                        この「何をするか」が戦略。

                        理念と目標を実現するための、

                        大きな枠組み。

 

◇ さて、あなたの会社の「理念」は?

 

      次に「目標」は?

 

     将来「なりたい」定量的なもの? 

 

   「中長期計画」は?   

 

   そしてそれを実現するための「戦略」は?

 

   ちゃんと ありましたか? 

 

  もしなければ「方向性」が定まりません。

 

<今日の名言>

    労働者諸君! 

    田舎のご両親は 元気かな? 

    たまには 手紙を書けよ

                                by 寅さん

 

今日一日の人生を大切に!

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください