見えてきた文在寅政権の崩壊へのシナリオ ③ vol.470

 

◇ 文大統領の任期は、

      2022年5月 まで。

 

21年は次期大統領選挙の年。

 

この年は、韓国社会の政治的な注目が、

選挙運動に向けられる。

 

政策議論は二の次となる。

 

こうなると、

真に政策議論に集中できるのは、

今年と来年だけ。

 

この貴重な2年間が、道徳主義の

「革新的包容国家論」に時間を費やされる。

 

そういうリスクを考えたことがあるだろうか?

 

◇ 来年の最低賃金の引上げ議論は、

    これから始る。

 

昨年(16.4%)、今年(10.9%)と

引上げられた後、

 

来年はどの程度の引上げになるのか。

 

文政権ですでに、

約30%の引き上げた後だけに、

引上げ幅をめぐり議論が沸騰すると思う。

 

これまでは、使用者側の意見を完全に無視し、

労働者側の主張がほぼ受入れられる形で決定した。

 

◇ 韓国経済は昨年10月から

   すでに不況局面に入っている。

 

あるいは、これを理由に最低賃金の

大幅引上げによる消費刺激論が

出されるかもしれない。

 

賃上げ率を生産性上昇並みに抑えて、

企業収益のバランスを取るしかない。

 

大幅賃上げによる消費刺激論に乗ると、

韓国経済は取り返しの付かない

事態に至ると思われる。

 

昨年、起こった雇用悪化に注目すべきだ。

 

それが、大幅な最低賃金引上の結末となる。

 

◇ 18年1年間の就業者増加幅は

     9万7,000人にとどまった。

 

17年の就業者増加幅の3分の1にすぎない。

 

2009年のグローバル金融危機以降で、

最も少ない年となった。

 

失業者数は107万3,000人と、

同じ統計基準で比較が可能な

2000年以降で最も多かった。

 

失業率は3.8%と、

17年ぶりの最高水準となった。

 

◇ 前述したように文政権が

    落ち着いて政権運営できるのは

    今年と来年の2年間だ。

 

今年は、すでに最低賃金の

大幅引上げに踏み切っている。

 

残りは来年の政策運営だが、

再び、大幅最賃引き上げにこだわるだろう。

 

となると、文政権は、

これといった経済政策を何もやらず、

 

「雇用を破壊しただけ」という

最悪の政権というシナリオになりかねない。

 

文政権の崩壊はもう目の前だ。  完

 

 

今日一日の人生を大切に!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください