◇ プロ野球の埼玉西武ライオンズは、
市場規模という面から見ると
12球団の中でも最も不利なチームです。
万年赤字の球団は親会社が経営危機に
陥るたびに売却が取り沙汰されています。
しかし、集客上不利な「僻地」にあって
同球団は2013年3月期に2期連続で
黒字を計上しました。
黒字化のきっかけは
「規模」ではなく「密度」を
追う戦略に転じたことにありました。
本来なら大衆向けを狙うはずの
大型キャンペーンでも
熱狂的ファンに焦点を絞って行われました。
熱狂的なファンに的を絞った戦略は当たり、
2012年の観客動員数は
2008年と比べ8%伸びています。
そしてその後は、2017年まで、
160万人台をキープしています。
現在のライオンズは来場者の5割が
ファンクラブの会員です。
牽引したのは、
まさに熱狂的はファンたちの存在でした。
◇ またこの球団も「スノーピーク」同様、
その利用頻度ごとにファンを区分しています。
そして最上位のゴールド会員であれば
友人分のチケットも割引で買える仕組みを
取り入れたところ、
2試合に1度は友達を連れてくるようになり、
大きく集客に貢献しています。
そして注目すべきは、
過去の「黒い霧事件」「2007年裏金問題」を
積極的にファンに公開している点です。
情報を包み隠さずファンにまで
提供することにより、
より親近感を抱かせてます。
近年も、観客動員数が12球団中、
10位と苦戦していますが、
ファンに支えられて、
黒字経営が定着しているようです。
つづく
<今日の名言>
どんな簡単な手術も、
やはり100回や200回じゃダメだな。
100回でわかる世界、200回でわかる世界、
1000回じゃないとわからない世界があって、
その感覚が全然違う。
東大病院外科医
*何事も回数を重ね、極めるまでやること。
そうすると見えてくる世界が変わってくるはず。
今日一日の人生を大切に!
コメントを残す