熱狂的なファンを育てる  (1)   vol.206

 

「スノーピーカー」という言葉を

  ご存知だろか。

 

高級アウトドア商品を手がける

「スノーピーク」の製品をこよなく愛する

熱烈なファンたちはそう呼ばれている。

 

「スノーピーク」という会社は

もともと金物問屋で、当時の初代社長が

登山用品に不満があったことが端を発している。

 

そこで自らオリジナルの登山用品を開発し、

アウトドア用品の事業を拡大した会社だ。

 

「スノーピーク」は徹底してユーザーの

立場に立った製品開発でも有名だが、

熱狂的なファンが多いとこでも

知られている。

 

そこには見逃せない「戦略」が見え隠れする。

 

同社は、顧客が前年に購入した金額に応じて、

レギュラーからプラチナまで4種類の

ポイントカードを発行している。

 

さらに累積の購入金額が100万円に

達したプラチナ会員には、

ブラックカードを送っている。

 

2017年には、サファイアカードを

ブラックカードの上位に新設した。

 

カード会員は全国で7万人。

 

うちプラチナとブラック、サファイアを持つ

 「ロイヤルカスタマー」

全体の5%に当たる3800人だ。

 

この5%の顧客の購入金額が、

同社の売上げ全体の

4分の1を占めている。

 

スノーピークは、熱狂顧客をさらに

戦略的に増やしていこうと考えている。

 

会社を支えるのは「ロイヤルカスタマー」

だと認識しているのである。

 

だからこそ熱狂的ファンを育てることを

戦略の中核に据えているのだ。

                                           つづく

 

<今日の名言>

 雨降って地崩れる  トンビ博士

 

*「雨降って地固まる」場合と

 「雨降って地崩れる」場合の

  二通りが考えられますが、

 それは雨の降り方によって

 変わるということです。

     想定外の雨が降っても

 崩れない地盤作りが大切です。

 

今日一日の人生を大切に!

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