人事不省における「素材の見極め方」  vol.97

◇ 人事が機能しないと会社はおかしくなる。

 

   これを「人事不省(ふせい)」といいます。

 

  社員教育をすれば、だれでも「人材」になるか

  といえば、それは希望的観測にすぎません。

 

心当たりがある方、多数おられると思います。

 

「いくら指導しても一向によくならない」

 

   という愚痴がすぐ出てしまいます。

 

   たしかに磨けば光を増す 

 

       「金」  はあります。

 

      しかし、しかしです! 

 

    銅 は どんなに磨いても

 

    「金」 にはならないのです。

 

     採用の段階で 

 

   「素材の見極め」 が肝心なのです。

 

「言われるとおりだ」と納得される方、

    ちょっと待ってください。

 

 これは、社員だけの話しではありません。 

 

 管理者を含めての話です。 

 

 本日は、このあたりで失礼いたします。

 

 

<今日の名言>

 

お前と俺とは別の人間なんだぞ 

早ぇ話がだ 

俺が芋食って、

お前の尻からブッと屁が出るか! 

                             by 寅さん

 

*今日一日の人生を大切に!

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください