瞬間的に気分を変える方法   vol.83

◇ 本日は会社のイベントの後に、

     社外講師よる講話があり、

     これがなかなか中身のある、

     ためになる、役にたつ内容だったのです。

 

       テーマは 「しぐさ」

 

    人とのコミュニケーションには

   「しぐさ」は必須のアイテム。

 

     これをうまく使うことにより

    対人関係が飛躍的に向上すると

    いうような内容です。

 

     そして その講演の中に

 「瞬間的に気分を変える方法」

   というのがあり、

 

   講師いわく

「イライラしたり、怒ったりしたとき、

   瞬時に気分を変えるしぐさ があります。

  それは ”上を見上げる” こと」

 

「人間は上を見上げることによって

   気分を瞬時に変えることができる」

 

    というのです。

 

   これを聞いたとき、

   今まで気にもとめなかったことが、

   急に光を放ち始めました。

 

◇ それは以前、何の本だったか

    もう忘れましたが、

「落ち込んだときは、とにかく上を見上げよう」

という見出しがついた文章で、

こんな話が紹介されていました。

 

**********************

アメリカのある病院には、

うつ状態の患者に、首にコルセットを

与えるところがあるという。

 

首にコルセットを装着すると、

患者は頭を上に向けさせられ、

下を見ることができなくなる。

 

そうすると、数日後には、

多くの患者の気分が格段によくなって、

治療が終了する!

*********************

 

◇ うつ病の患者さんは、

 長い間の思考パターンが作用し、

 下を向く習慣が出来上がっているのです。

 

 下を向くと呼吸もしづらくなるし、

 気分も間違いなく落ち込みます。

 

 そして、下を向く時間が長くなればなるほど

 気分がさらにすぐれなくなります。

 

 人間にとって「上を向くしぐさ」は 

 まさに気分転換のための特効薬となるわけです。  

 

 そう言えば、日航の飛行機事故で亡くなった

 坂本九ちゃんも 「上を向いて歩こうよ」と

 歌っていたのを思い出しました。

 

 何故「上を向いて」なのか というと

「うつむいて歩いていては幸せになれない。

 幸せは空の方向にある」ということです。

 

 今回の講演は大変勉強になりました。

 

◇ 会社において、自分の業績や推進が

 悪くても決して下の向かない、 

 何があっても常に前を向く

 上の方、空を見上げる。

 

 これがビジネスマンの基本姿勢と

 いうことになります。

 

 健康のためにもこの姿勢を

 習慣としましょう!

 

*今日一日の人生を大切に!

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください