◇訪問先に「犬がいるか、気性が荒いか」は、
一見「セールス」と何の関係も
なさそうに見えます。
しかし、セールスマンが訪問販売をするうえで、
実は大変重要なポイントになってます。
犬の気性が荒ければ、飼い主も間違いなく
気性があらく 粗野な人 が多い。
「十中八九トラブルが発生しやすいお宅」と
セールスマンたちは判断しているのです。
円満な家で飼われている犬は
おとなしく、ムダ吠えなど決してしない。
飼われている犬の気性で、
そのご家庭が円満な人たちか否かを
読みとっているのです。
なるほど、これは「セールス」に
限らず、コミュニケーションにおいて
いろんな場面で利用できます。
◇また、使えない自転車や車が
敷地内に放置されている家庭は、
ズボラで優柔不断、決断力がないという
家人の性格を表しています。
そのようなお宅は、ローンなどで
困っている場合が実に多いそうです。
ですから、そこには寄りつきません。
この見方は、かなりの確率で当たるそうです。
◇「盆栽の有無」 これは一口にいって
「頑固者で理屈っぽい」性格の人が
住む家であるかどうかの判断材料になります。
良い人ではあるが 理屈が多く
セールスの観点から言えば、
箸にも棒にもかからない人が大半だそうです。
したがって
盆栽のあるお宅は、訪問除外の対象となります。
◇ガーデニングをこまめにしている人は、
物腰も柔らかく、他人の話をよく聞く人が多い。
◇では、「訪問販売お断り」のステッカーが
貼られている家はどうでしょうか?
さぞかし訪問しにくいのではと
思われがちですが、実は正反対。
セールスマンは喜んで訪問します。
「訪問販売お断り」を貼付けて、
お断りの意思表示をするということは、
「訪問販売セールスに弱い」
と解釈されます。
うまく断ることができず、
その勇気もないお宅。
ついつい商品を押しつけられて
買わされてしまうような
「人のいい意志薄弱な性格の方」
の住むお宅と見なすわけです。
セールスマンにとって、このステッカーは
「幸福の黄色いハンカチ」であり、
彼らは喜び勇んで訪問することになります。
◇「猛犬注意」これも実際に訪ねてみると、
かわいい子犬がキャンキャンと
お出迎えということが多く、
やはり「訪問販売には弱い」と見なされます。
気弱で人の良い方が
お住まいになるケースが多い。
◇「一世帯家族か二世帯家族か?」は、
誰がその家族でお金の決定権者であるかを
知るのに必要なポイントとなります。
おじいちゃんやおばあちゃんがいる家では、
往々にして大きなお金の権限は、
おじいさんが握っているとか、
意外にも、しわくちゃのおばあさんが
握って場合が実に多い。
シャキッとした50歳ぐらいの主人が、
「お金のことはおばあちゃんでなきゃ」
と急にしょんぼり言い出すなどという
ことはよくあることです。
◇「靴や下駄箱の乱れ」は、
そのまま家庭内の乱れを表しており、
商談がまとまるまでに、ひと悶着も
ふた悶着もある家庭であることを示しています。
◇では、最後に訪問販売を受けない
ためのポイントをまとめてみます。
- 「猛犬注意」、「訪問販売お断り」等の
ステッカーを貼らない。
- 犬はできるだけ、気性の激しい犬を飼う。
- 世帯数がわからいような表札とする。
- 庭には、盆栽のレプリカを置く。
これで安心です。
*今日一日の人生を大切に!
コメントを残す