冷静な判断 vol.1075

若かりし頃、

 同じ落語家の三遊亭円楽師匠と

 海に出かけた談志師匠。

 

 ふと見ると、沖まで行っていた

 円楽師匠が溺れかけている。

 

これは一大事。

 

ところが、

談志師匠は助けにいくどころか、

 

その場に悠然と座って円楽師匠が

溺れている様を見ているだけだった。

 

ほかに助ける人がいて、

 

事なきを得た円楽師匠は、

当然のことながら、

 

「おまえ、

 どうして助けにこねぇんだ!」

 

と、談志師匠をなじった。

 

すると、

談志師匠は平然と、

 

「談志と円楽の二人が死んだら、

 落語会は終わってしまう。

 

 俺だけでも生きていりや、

 なんとかなる」 と、

 

いってのけたそうだ。

 

さすがトンビの好きな

談志師匠だけのことはある。

 

二人ともすでに鬼籍に

入ってしまったが、

 

どんな境遇に置かれても

つねに冷静な判断が必要だ。

 

<今日の名言>

とにかく待っていろ、風は必ず来る。

   松尾正彦(明治ホールディングス社長)

 

*ぽォーと待っていても風はきません。
   そこには、信念と情熱が必要です。

 

今日一日の人生を大切に!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください