Categories: セールス

ゴキブリのパッケージの変更だけで売り上げ1.7倍 vol.419

 

◇金鳥ブランドで知られる大日本除虫菊の

 「ゴキブリがいなくなるスプレー」(ゴいス)は、

   2018年2月リニューアルした。

 

売り上げは以前の 1.7倍

 

その秘密は、

驚きの パッケージデザイン にあった。

 

◇ パッケージの大きな特徴は、

    缶の表面全体をシュリンクフィルムで覆い、

 

目立つ色や大きな商品名などを

このフィルムにプリントしたことだ。

 

つまり、購入後にフィルムを

剥がしてしまえば、

 

ほぼ金鳥のロゴだけになり、

商品名などがほとんど目立たない。

 

いわば「脱皮缶」だが、単にシンプルで

インテリアになじむ以上の意味がある。

 

◇ ゴいスはその名前の通り、

    ゴキブリの侵入を未然に防ぐことに

   重点を置いた殺虫剤だ。

 

実はゴキブリ用殺虫剤の市場は

年々縮小傾向にある。

 

ゴいスのような侵入防止用や、

冷却して動きを止めるタイプ、

遠くから狙い撃ちできるタイプなど、

 

新たな商材を投入することで

なんとか横ばいを保っている状況だ。

 

◇ 同社が独自に行った市場調査では、

     ゴキブリ用殺虫剤の

     世代別購入金額構成比は、

 

60歳以上が40%近くを占めている一方で、

20代はわずか 4.5%、

30代も 13.2% に過ぎなかった。

 

若年層の需要の掘り起こしが

大きな課題なのだ。

 

◇ そこで、若年層が買ってくれない原因を

    深掘りするために、インターネットを使い、

 

購入層の主力である女性の各年代の

意識調査を実施した。

 

その結果

「20代、30代という若い世代の潔癖度が、

  我々が思っていたよりもずっと高かった」と。

 

数字で見ても、

「名前を聞くのも絵を見るのも嫌」

という割合が他の世代よりも高く、

 

自由記入欄でも、

 

「ゴキブリを見るのも嫌なのに、

  その絵の付いた商品を家に持ち帰るなんて」

 

という意見や、

 

そもそも“ゴキブリ”と書くことを

拒否して “G” としか書かない人もいた。

 

◇ 同調査では収納実態についても調べた。

 

どんな場所に殺虫剤をしまっているのか

を消費者自身に撮影してもらい、

それを送ってもらったのだ。

 

その結果は2つの大きなタイプに分かれた。

 

戸棚の中など目につかない場所に隠すか、

ペットボトル用のカバーなどで

缶の表面を隠すかのどちらかだ。

 

戸棚の奥ではいざという時にすぐ使えないし、

探している間に逃げられてしまう。

 

かといって、缶の裏側には成分や使い方、

使用上の注意などの表示があるので、

これを隠してしまう使い方は

メーカーとして推奨できない。

 

◇ またゴキブリという文字や絵を

    簡単になくすわけにはいかないのだという。

 

殺虫剤はゴキブリ用だけでなく、

カ・ハエ用、クモ用、アリ用など

対象となる害虫用に

細分化されていて商品数が多い。

 

店頭で一目で分かることが必要だ。

 

そこで考え出したのが「脱皮缶」だった。

 

◇ 新商品として、

    冷却して動きを止めて仕留める

ゴキブリがうごかなくなるスプレー(ゴうス)」

の開発が進んでいたので、

 

姉妹商品としてコックローチブランドに

統一して新発売となった。

 

リニューアル後、ゴいスとゴうスを

合わせた売り上げは 1.7倍 に増えた。

 

◇ 社内の人間は虫に対する抵抗感が少なく、

    世間一般の感覚を分かっていなかった

   部分があったと思う。

 

また、ゴうスのように

新しい機能や性能を高めても、

 

それだけではブランドスイッチ

しにくいのが殺虫剤という商品だ。

 

改めて深掘りする調査を行うことで

ニーズに気づき、

新規需要を取り込むことができた好例である。

 

あなたのビジネスに役に立つか

どうかはわからないが、

 

このような手法についてぜひ参考にしてほしい。

 

 

今日一日の人生を大切に!

 

【大阪】富の構築セミナー(初級編)

https://ex-pa.jp/it/nQB/98J

そろそろお金と向き合うタイミングのあなたへ

本物のお金持ちが、こっそり教えるお金持ちになるためのセミナーに、
あなたも参加しませんか?

巷では、ビジネスや副業、株、不動産、暗号通貨など、
様々な方法で収入や資産を増やす方法を伝えられていますが、
全てが、あなたの生き方に合った収入の増やし方とは限りません。

富の構築セミナー(初級編)では、経済自由人であるダニエルKENから

収入や資産を増やすためには、どのような方法があるのか?

お金持ちと言われる人たちは、どのような部分に着目するのか。

このような事を学んでもらえるセミナーです。

年齢や職業関係なく、収入を増やしたい、資産を増やしたい、
お金持ちの考え方が知りたい、そんな想いを持った方々が参加されています。

トンビ博士

Recent Posts

中国人の歴史認識⑫  vol.1121

◇ 抗日戦争中、  …

12か月 ago

中国人の歴史認識 ⑪ vol.1120

◇ 今日、中国の人々は、 &n…

1年 ago

中国人の歴史認識⑩ vol.1119

◇ 現代の日本人にとって、 &…

1年 ago

中国人の歴史認識⑨  vol.1118

◇ 中国の歴史的記憶の中で、 …

1年 ago

中国人の歴史認識⑧  vol.1117

◇ 1931年9月18日 &n…

1年 ago

中国人の歴史認識⑦ vol.1116

◇ 中国で歴史が語られる場合、…

1年 ago