Categories: 一般教養・雑学

月定額でクルマ乗り換え放題 vol.401

 

◇ トヨタ自動車は 2019年から、

    毎月一定の料金を払えば複数の車を

    手軽に乗り換えられるサービスを始める。

 

高級車「レクサス」などを

自家用車のように使いながら、

複数の車を入れ替えることができる。

 

また販売店を拠点にした

カーシェアリングも全国展開する。

 

◇ 所有にこだわらないシェア経済が

   広がるなかで、新車販売だけに頼らない

   新たな事業の柱を探るトヨタが始めるのは、

 

「サブスクリプション(定額制)」のサービス。

 

日本の自動車メーカーによる

本格的な定額サービスは初めて。

 

◇ 例えばレクサスのセダンを一定期間使った後、

    多目的スポーツ車(SUV)に

   乗り換えることなどを想定する。

 

トヨタは19年1月にも、

まず東京の直営店から始めて、

全国に広げる見込み。

 

トヨタが新サービスに

必要なシステムを構築し、

販売店の車を活用する計画。

 

多様な車種を試す機会を増やし、

将来の購入につなげる狙いもある。

 

◇ 海外では独BMWが米国テネシー州で、

     新車のサブスクリプション型サービスを

 

     月額約1100ドル (約12万4千円)

     から提供している。

 

日本でも中古車販売大手の

IDOMがBMWと10月から新車で、

月額約8万円からサービスを始めた。

 

トヨタの新サービスの価格や

利用可能な車種は未定だが、

同程度の水準になるとみられる。

 

◇ 1つの車種を購入する場合より

    月額の支払いは割高になるが、

    整備や保険などの手間や費用は不要になる。

 

また全国に約5000店ある販売店向けに、

スマホで予約や決済ができる

カーシェアリング事業の

システム提供も始める。

 

短時間や数日だけ車を使いたい

といった用途を想定しており、

販売店の試乗車を貸し出す。

 

全国の販売店は4万台の試乗車を持つが

平日は稼働率が低く、有効活用する。

 

◇ ネットで申し込める個人向けの

     カーリースも始める。

 

同じ車種を長く使う消費者向けのサービスで、

ネットで手続きして最寄りの

トヨタ系販売店で車を受け取る。

 

従来のリース期間より短くし、

車の保有に関心の薄い顧客を取り込む。

 

日本自動車リース協会連合会によると、

国内の個人向けリースの

保有台数は4年連続で増え、

 

18年3月に過去最多の

約25万7千台 となった。

 

22年度に4倍近くに増える試算もある。

 

「所有から利用へ」という消費の変化が

      広がるなか、

 

      国内のカーシェアリングの会員数も 

      132万人(18年3月)と、

 

    5年前の4.5倍に急増している。

 

一方で、17年の新車市場は

520万台と5年前から横ばいだ。

 

ピーク時の1990年と比べ、

約3割減った。

 

トヨタ系販売店の一部は既に小売店や外食、

学習塾などの併設を始めて、

収益源の多様化を急いでいる。

 

新車販売だけでなく、

消費者との接点を増やす

サービスを拡充しようとしている。

 

カーシェアリング、個人向けリース、

そして今回の

サブスクリプションサービスにより、

 

個人での車の購入する時代は、

そろそろ終焉を迎えることになる。

 

時代は確実に変化しているのである。

 

 

今日一日の人生を大切に!

トンビ博士

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