◇「スノーピーカー」という言葉を
ご存知だろか。
高級アウトドア商品を手がける
「スノーピーク」の製品をこよなく愛する
熱烈なファンたちはそう呼ばれている。
「スノーピーク」という会社は
もともと金物問屋で、当時の初代社長が
登山用品に不満があったことが端を発している。
そこで自らオリジナルの登山用品を開発し、
アウトドア用品の事業を拡大した会社だ。
「スノーピーク」は徹底してユーザーの
立場に立った製品開発でも有名だが、
熱狂的なファンが多いとこでも
知られている。
そこには見逃せない「戦略」が見え隠れする。
同社は、顧客が前年に購入した金額に応じて、
レギュラーからプラチナまで4種類の
ポイントカードを発行している。
さらに累積の購入金額が100万円に
達したプラチナ会員には、
ブラックカードを送っている。
2017年には、サファイアカードを
ブラックカードの上位に新設した。
カード会員は全国で7万人。
うちプラチナとブラック、サファイアを持つ
「ロイヤルカスタマー」は
全体の5%に当たる3800人だ。
この5%の顧客の購入金額が、
同社の売上げ全体の
4分の1を占めている。
スノーピークは、熱狂顧客をさらに
戦略的に増やしていこうと考えている。
会社を支えるのは「ロイヤルカスタマー」
だと認識しているのである。
だからこそ熱狂的ファンを育てることを
戦略の中核に据えているのだ。
つづく
<今日の名言>
雨降って地崩れる トンビ博士
*「雨降って地固まる」場合と
「雨降って地崩れる」場合の
二通りが考えられますが、
それは雨の降り方によって
変わるということです。
想定外の雨が降っても
崩れない地盤作りが大切です。
今日一日の人生を大切に!