◇ いいビジネスモデルとは何か?
ポイントとしては
「お客さまの変化(ステージ)に
合わせてビジネスが用意されている」
ということが言えるかもしれません。
◇ ホンダの車 N-BOXの特徴は、
天井が高いこと。
しかし、そもそもなぜ天井が高いのか?
そのポイントは、
「乗せられる荷物」にあります。
なんと、N-BOXには2台の自転車を
積むことができるのです。
では、なぜ2台の自転車を積むことが
求められていたのか?
そう聞くと、多くの方は
「ピクニックに行くため」と答えます。
たしかに、趣味としてのサイクリングは
普及していますが、市場規模はまだまだ小さく、
需要はそこにはありません。
答えは「塾の送り迎え」です。
◇ 郊外や地方都市では、
小中高生の塾帰りや、急な雨といった時に、
お母さんが迎えに行き、
自転車を積んで帰ることが多い 。
そのため、女性でもシートが簡単にたため、
自転車も容易に乗せることができる。
使用する現場での使い勝手を徹底的に
研究した様子が伺えます。
この車のコンセプトは、
「人を中心に考えた、広さと使いやすさ」
である。
こういった目線が、いいビジネスモデルを
作り出すためには、必要不可欠です。
早速、そういった目線で、街を走っている
N-BOXを見て見ましょう!
別のビジネスモデルが
見えてくるかもしれません。
今日一日の人生を大切に!