Categories: 経営

ドラッカーの5つの質問     vol.158

 

またまたドラッカーの登場です。

 

◇ ドラッカー5つの質問とは、

 

 1.われわれのミッションは何か?

 2.われわれの顧客は誰か?

 3.顧客にとっての価値は何か?

 4.われわれにとっての成果は何か?

 5.われわれの計画は何か?

 

 という5つで構成される問いです。

 

   これだけ見ると難しく

   感じられるかもしれませんが、

 

   よくよく見てみると、

   事業を行うにあたっての、

   きわめて重要で、

   かつ本質的な質問だということがわかります。

 

   この5つが矛盾なく、

   相互に連環することによって

   事業の目的である「幸せな顧客の創造」

   が可能になるのです。

 

   しかしながら、

 

「多くの企業は、このようなことを

              真剣に考えたことがないのでは」

 

という疑問を持たれるかもしれません。

 

   たぶん多くの企業はそんなことは

   考えてないはずです。

 

  ◇ また質問の中のミッション(mission)

      というのは、直訳すると「使命」のことですが、

      これをソフィアバンク代表の田坂広志さんは、

 

「この命、何に使おうか。

       それが使命という言葉の意味です」

 

     とおっしゃっていました。

 

   ミッションは、リーダーに情熱を吹き込み、

   共感する人々を集め期待以上の仕事を生み出す。

 

   迷った時には指針となり、

   組織が一丸となって進むべき道を

   指し示してくれるものです。

 

   わが会社のミッションは何か? 

 

   ときには深く深く考えてみましょう! 

 

<今日の名言>

人真似をするな!

楽しければ人真似をするのも自由だが、

そうなると企業は転落と崩壊の道をたどりはじめる。

                 本田宗一郎

 

*人は真似をしながら学びますが、

   企業はこれではダメなのです。

   真似からは独創的なイノベーションは

   決して生まれてきません。

 

今日一日の人生を大切に!

スポンサードリンク
トンビ博士

Recent Posts

中国人の歴史認識⑫  vol.1121

◇ 抗日戦争中、  …

1年 ago

中国人の歴史認識 ⑪ vol.1120

◇ 今日、中国の人々は、 &n…

1年 ago

中国人の歴史認識⑩ vol.1119

◇ 現代の日本人にとって、 &…

1年 ago

中国人の歴史認識⑨  vol.1118

◇ 中国の歴史的記憶の中で、 …

1年 ago

中国人の歴史認識⑧  vol.1117

◇ 1931年9月18日 &n…

1年 ago

中国人の歴史認識⑦ vol.1116

◇ 中国で歴史が語られる場合、…

1年 ago