◇ トヨタはカイゼンを徹底的に行うために、
問題が出てきた時、
「なぜできたのか?」
を徹底的に深堀りしていきます。
企業体質や従業員の意識にまで
到達するような 根本的な解決にまで
突き詰めていこうとする取組みを
実施しているのです。
トヨタでは、
この「Whyを5回繰り返せ」の取組みを
「Whyの5乗」 といっています。
「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」・・と
Why を 5回繰り返してくと、
本質的な問題の根っこに突き当たり、
それを解決することにより、
他の多くの問題解決にもつながった
と言っています。
これはいい解決方法だと、トンビは思います。
ぜひ、みなさんも試してみてください。
◇ また迷った時には、基本に立ち返る
ことが重要です。
Back to the basics!!
そういった意味で、立ち戻るべき、
基本、哲学、 理念などを持っているか
どうかが、企業にとっても、個人にとっても
重要になります。
4回に渡った「思考の三原則」も
本日で終了しますが、
「長期的に考える」
「多面的に考える」
「根源的に考える」
という3つの側面から
常に考えていくことは、
優れた経営者や管理者の条件であり、
プロフェッショナルの条件と
いうことになります。
完
<今日の名言>
無知は 富と結びついて
はじめて人間の品位をおとす。
ショウペン・ハウエル
*無知な人が金を握ると、
ろくなことはありません。
今日一日の人生を大切に!